人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て&親育ち日記2


by amy-mametaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

辛い朝

おはよー

土曜日だよー

週末恒例の冷蔵庫チェックしたよー

MIUちんがいなくなって早1年

我が家の食費は半分に減りました

お弁当がいらなくなったり、わたしが真面目にお料理を作らなくなったから

その代償が体重増加なのかもしれないよね

やはり、食事はおろそかにしてはいけないんだよね

今日冷蔵庫で気になったのは、いただきもののかぐら南蛮

素手では触れないくらい辛い南蛮だよ

もはや凶器だな

だからね、いただいたのはいいけど触れずに放置していました

流石にこのままほっとけないので、思いきってかぐら南蛮味噌を作りました
辛い朝_a0085325_13233675.jpg

ところがね、いざ味噌を冷蔵庫から取り出そうとしたら、ほぼほぼ空っぽ状態でした

ムリムリ💦

味噌を大量に使うこのお料理に、味噌をきらしていたとは

そんなことに気づかないくらい、お料理をサボっているってことだよね

あわてて探しました、味噌らしきものを

なんとからしきものをかき集めて、残りの味噌と合わせて作った苦肉の作品

調理中、ずーっとお部屋には辛味成分が充満し、目がしゅぱしゅぱしてたよ😭

兵器なみの威力だな

そうして、どうにか完成したものを、煮沸殺菌した瓶に詰めたら3個分になりました
辛い朝_a0085325_13250183.jpg

いわゆる辛味噌です

ご飯にもよし!野菜のディップにもよし!だと思うので、冷凍にしておきましょう

今日のがんばる朝ごはんはこちら↓
辛い朝_a0085325_13274930.jpg

一昨日小布施で買ってきた栗ペーストをベーグルにはさみました

原材料は栗と砂糖のみで、保存料や添加物などは一切入っていないの
辛い朝_a0085325_13282339.jpg

甘さ控えめで、秋だなぁ〜というお味でした

焼いたお餅にも合いそうですねぇ🌰

お正月までもつかなぁと賞味期限を確認したら、ギリギリOK!でした

今日からバイト4連勤

ママちんがんばりまーすᕙ( • ‿ • )ᕗ




by amy-mametaro | 2019-11-16 10:16